AKB48G情報おまとめ

AKB48を筆頭にAKB48グループ(SKE48、NMB48、HKT48、JKT48...ついでに乃木坂46)の記事をまとめているサイトです。

 -小説

内田眞由美がAKB48初の作家デビュー

1:2014/02/03(月) 21:34:19.06 ID:
<内田眞由美>AKB48初の作家デビューに誇り “内田先生”は「うれしい」

 アイドルグループ「AKB48」の内田眞由美さん(20)が3日、東京都内で自身初の恋愛短編小説「言えない恋心」(KADOKAWA)の出版記念イベントを開催。グループ初の小説家デビューを果たした内田さんは「ずっと『自分にしかできないことを』と思っていたので“AKB初”というのは私にとって誇り」と胸を張り、「ファンの人たちは冷やかすように『内田先生』って呼んでくださるけど、ちょっとうれしいですね」と照れ笑いを浮かべた。

 同作は現役アイドルである内田さんが書き下ろした、15~21歳までの女性アイドルが恋と仕事の間で思い悩みながら成長していく姿を等身大で描いた恋愛短編小説。AKB48には恋愛禁止のルールがあるが、内田さんは内容について「実体験ではありません。全部妄想」と強調。メンバーの北原里英さんには原稿を読ませたといい、「ちゃんとダメ出ししてくれて、アドバイスもらいました」と感謝した。

 また、読ませたいメンバーを聞かれると、「(恋愛禁止なので)恋愛に対して興味が湧きすぎてしまうかもしれないので、ちょっと怖い」と苦笑い。印税生活についての質問が飛ぶと、「メンバーから言われるんですが(笑い)。早くみんなに(高級焼き肉店の)叙々苑をおごれるぐらいの作家になりたい」と野望を明かしていた。「言えない恋心」は192ページで、価格は1260円。


続きを読む

AKB48の内田眞由美が小説家デビュー 恋愛禁止だけど恋愛小説を出版 「すべて自分で書きました」

1:2013/12/17(火) 17:26:02.11 ID:
AKB48、メンバーが小説家デビューを発表

 AKB48のメンバーが小説家デビューする。

 小説家デビューする内田眞由美は「AKB4819thシングル選抜じゃんけん大会」で優勝しセンターポジションを手にしたことで注目を浴びたメンバー。

 17日付のブログで内田は「ずっと言えなかったけど…やっと言えます」と切り出し、「私、内田眞由美…角川書店さんから小説出します!!!!」(原文ママ)と発表した。

 27日に20歳の誕生日を迎えることを記念して出版される内田の「言えない恋心」は恋愛短編集。内田は、今年の夏頃から執筆活動に励んでいたといい、「毎日パソコンに向かっては書いて書き直しを繰り返しておりました」と振り返った。

 無事に原稿を書き終えたと話す内田は「頑張ってよかったー!本が好きでよかったー!!」と喜びを爆発。そして「全て自分で書きました!」と胸を張った。

 また、読書家として知られる内田は、今年2月にフォトエッセイを出版している。

 ファンからは、「おめでとう!必ず買います!」「まゆち作家デビューおめでとう」といった祝福のコメントや、「著者:内田眞由美ってカッコいい…」「直木賞 目指せ 頑張ってね」といった応援コメントが多数寄せられている。(モデルプレス) http://news.livedoor.com/article/detail/8354706/

 AKB内田眞由美 恋愛禁止だけど…恋愛小説を出版へ

 AKB48の“初代じゃんけん大会女王”内田眞由美(19)が来年1月31日、短編恋愛小説集「言えない恋心」(KADOKAWA)を出版する。48グループのメンバーが小説を発売するのは初めて。内田は「AKBは恋愛禁止だけれど、書いていて “恋愛はいいものだ”と思った」と話している。(後略) 
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/12/17/kiji/K20131217007217920.html


5:2013/12/17(火) 17:28:26.36 ID:
>「すべて自分で書きました」

当たり前だ
当たり前のことで胸をはるな
32:2013/12/17(火) 18:50:34.33 ID:
>>5
超売れっ子とか口述筆記も珍しくないよ?
有名作家でもゴーストライターが書くとかあるし
続きを読む

推理作家の乾くるみがAKB11期メン5人をモデルにした小説を発表

1:2013/12/12(木) 19:58:03.38 ID:
AKBの11期メン5人がモデルになった小説「GIVE ME FIVE」が発表されたという話を聞いて早速買ってきて読んだ
書いたのは推理作家の乾くるみ(AKBファンらしい)
先月27日発売の雑誌『小説推理』2014年1月号に掲載

◆あらすじ
カラオケに来た女子高生の川靄明里(かわもやあかり)と縄取可奈(なわとりかな)は、途中で同級生の
入江若菜(いりえわかな)、貴島夏子(きじまなつこ)、鈴桐志保(すずきりしほ)が来ていることに気づいて合流する。
一緒に4時間ほど歌ったあと、川靄と縄取が元の自分たちの部屋に戻ると、
縄取が持参していた高級イチゴ(1粒2000円)が1つ減っている!?
この日の客はこの5人だけ。果たして犯人は……?

◆登場人物、元になったメンバー、作中の描写
川靄明里(かわもや あかり→森川彩香) 茶髪、ロイド眼鏡、あだ名は「もーや」
縄取可奈(なわとり かな→名取稚菜) 丸顔、えくぼ、裕福な家庭
入江若菜(いりえ わかな→川栄李奈) 「小学生に間違われてもおかしくないほどの童顔の少女」、
                                    あだ名はイッチャン、「ちょ、嘘だろうが」というセリフがある
貴島夏子(きじま なつこ→小嶋菜月) 三日月型の目、口角の上がった口元、イチゴ大好き
鈴桐志保(すずきり しほ→鈴木紫帆里) かなりの長身、聡明そうな顔立ち

5人とも私立曙女子高等学院の1年生。たぶん曙(AKeBono)→AKB、ということだと思う

森澄紺(もりすみ こん)性別不詳、著作権フリーの名探偵(カラオケでバイト中)(このキャラはAKB関係ない)


俺は分からなかったが、ほかにもAKBネタが仕込まれてるかもしれない
39:2013/12/12(木) 20:38:31.53 ID:
あ、一応補足しておくと「AKBメンバーをモデルにしました」とはどこにも書いてない
ただ、名前とキャラ設定からして明らかだろうということ
3:2013/12/12(木) 20:00:07.14 ID:
マケボノワロタ
続きを読む

入山杏奈が読んでた小説が気になる・・・伊坂幸太郎の本?

289:2013/11/17(日) 11:15:00.33 ID:
入山杏奈
一般公開で共有しました - 10:46
#おはよう

最近ずっと読んでた小説が
盛岡行の東北新幹線が舞台だったので
今日は朝からドキドキしてました♡笑

おはようございます:D
292:2013/11/17(日) 12:22:18.36 ID:
>>289
良い本読んでるね
七尾マリア
290:2013/11/17(日) 11:15:53.98 ID:
あんにんの読んでる小説は何かな?
297:2013/11/17(日) 17:52:23.40 ID:
>>290
西村京太郎
295:2013/11/17(日) 14:49:56.32 ID:
マリアビートルかな

なぜAKBメンは山田悠介の小説が好きなのか

1:2013/12/01(日) 14:50:02.89 ID:
もうちょっとまともな本読め


高野祐衣 13/1/21 14:08
山田悠介さんの本♪


村瀬紗英 13/1/7 21:25
今、山田悠介さんの
"魔界の塔"ってゆう小説
読んでるよฅ(•∀•ฅ)
続きを読む
ギャラリー
  • SKE古川愛李の卒業理由ってこれ?
  • SKE古川愛李の卒業理由ってこれ?
  • SKE古川愛李の卒業理由ってこれ?
  • 【SKE48】古川愛李が卒業発表
  • 【SKE48】古川愛李が卒業発表
  • 【SKE48】古川愛李が卒業発表
  • 【SKE48】古川愛李が卒業発表
  • 【SKE48】古川愛李が卒業発表
  • 【SKE48】古川愛李が卒業発表
  • 【SKE48】古川愛李が卒業発表
  • 【SKE48】古川愛李が卒業発表
  • 【SKE48】古川愛李が卒業発表
  • 【SKE48】古川愛李が卒業発表
  • 小谷里歩がAKBスタッフと間違われる
  • 小谷里歩がAKBスタッフと間違われる
  • 小谷里歩がAKBスタッフと間違われる
  • 小谷里歩がAKBスタッフと間違われる
  • 小谷里歩がAKBスタッフと間違われる
  • 求婚してきたファンを一蹴する秋吉優花
  • 求婚してきたファンを一蹴する秋吉優花
  • 求婚してきたファンを一蹴する秋吉優花
  • 求婚してきたファンを一蹴する秋吉優花
  • 求婚してきたファンを一蹴する秋吉優花
  • 求婚してきたファンを一蹴する秋吉優花
記事検索
PR
AKB48 LIVE!! ON DEMAND SKE48 LIVE!! ON DEMAND
NMB48 LIVE!! ON DEMAND
HKT48 LIVE!! ON DEMAND
当サイトについて
サイト内の文章・画像・動画等の著作権・肖像権は各権利所有者・団体に帰属します。各権利を侵害する意図は全くございません。

当サイトについてはこちらを御覧ください。
カテゴリー
最新コメント
お問い合わせフォーム