1:2013/09/21(土) 20:15:02.47 ID:
尖閣とは別…中国で人気のSNH48、公演満席
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130921-00000214-yom-ent

 【上海=鈴木隆弘】アイドルグループAKB48の海外姉妹グループで、中国人メンバーを主体に中国・上海で活躍するSNH48が、人気を集めている。今年1月、沖縄県の尖閣諸島を巡る日中間の対立のなか活動を始めたが、逆風でも日本式アイドルの形が中国人ファンの心を捉えている。

 8月末、上海中心部にオープンした専用劇場「星夢劇場」。週末に開かれる公演は満席(340人)が続いている。50人以上いるSNH48のメンバーには、AKB48から宮沢佐江さんと鈴木まりやさんも加わった。SNH48の運営会社によると、公式ファンクラブの会員は、毎週平均して数百人が増え、15~20歳を中心に約18万人に達した。

 公演を4回見たという上海の男性会社員(26)は「日本のアニメや漫画、ドラマが好き。AKB48もファン。領土問題では譲れなくても、それは政治の話だよ」と語る。SNH48は応募者約3万8000人から1期生26人を選出し、活動を開始した。

 だが、尖閣諸島を巡る問題もあり、当初、中国メディアでは大きく扱われなかった。しかし、今春からテレビや雑誌に登場する機会も増え、5月のコンサートには約3000人が集まった。6月まで募集した2期生には、約4万8000人が応募。専用劇場もでき、AKB48同様、「会いに行けるアイドル」の形も整った。

ネット上では「排斥せよ」など批判の声も一部にあり、「日本式」を強調することが難しいのも現実。専用劇場の開場式典では、地元政府関係者が招かれ、メンバーが中国の愛国歌を合唱した。運営会社の関係者は「今後、服装などでは中国色も出す」と語る。日本式が中国で理解を得て、ファンを広げるためには、微妙なバランスも必要なようだ。
2:2013/09/21(土) 20:16:03.48 ID:
政治とアイドルは別物だからな
5:2013/09/21(土) 20:27:50.12 ID:
>>2
日本と同じ感覚で考えるなバカ
9:2013/09/21(土) 20:37:24.62 ID:
>>5
なんで中国の感覚理解してんの?
3:2013/09/21(土) 20:23:06.42 ID:
佐江とやんぬが幸せでありますように
7:2013/09/21(土) 20:35:55.78 ID:
何とか成功させないとな
8:2013/09/21(土) 20:37:04.97 ID:
なおポコポコ抜けてってる模様
11:2013/09/21(土) 20:41:07.88 ID:
ただ宮澤とやんぬは空気で終わりそうだな
しばらく日本人は使わんだろし
12:2013/09/21(土) 20:45:26.45 ID:
提灯記事がソース
15:2013/09/21(土) 21:09:56.45 ID:
>>12
世界最大部数の新聞だぜ?
13:2013/09/21(土) 21:03:09.26 ID:
中国でも韓流ブームだろうから普通の人間は少女時代とか見てるだろ

わざわざAKBとか見てるのは相当のキモオタだと思うわ
19:2013/09/21(土) 22:52:09.18 ID:
>>13
韓流なんぞ地球上で流行るワケ無い
14:2013/09/21(土) 21:07:06.31 ID:
いつの話してんの?今中国でも韓流は相当バッシングされてるぞ
17:2013/09/21(土) 21:12:25.49 ID:
野澤玲奈みたいに1人派遣しよう