1:2014/01/08(水) 22:19:16.20 ID:
森保まどか
一般公開で共有しました - 21:42

レッスン終わりました(°_°)

まどらーの皆に報告♡

この間のTEPPENをきっかけに、
ピアノ教室に通うことにしました!

出来るだけ勘が戻るよう、頑張ります。

動画はいま練習中の曲♪

http://plus.google.com/107858117023519021548/posts/G7bPxyF3qQC

http://plus.google.com/photos/107858117023519021548/albums/5966503848235130657/5966503847294026034
2:2014/01/08(水) 22:20:19.21 ID:
咲子さんもそろそろ卒業するだろうし、勝てるだろ
3:2014/01/08(水) 22:22:29.21 ID:
モリポ復活キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
6:2014/01/08(水) 22:23:53.60 ID:
本気だしてきた
7:2014/01/08(水) 22:24:02.35 ID:
自分でちゃんとレッスンに通い始めるのは偉いなぁ
8:2014/01/08(水) 22:25:22.27 ID:
なんかまた博多に活気が出てきたな
10:2014/01/08(水) 22:25:38.08 ID:
ブランクが永かったからなぁ
来年のTEPPENが楽しみすぎる
11:2014/01/08(水) 22:25:48.90 ID:
さり気なく「ブランクありまくりでもアレくらい余裕なんで」
12:2014/01/08(水) 22:26:29.53 ID:
こう言うのを鬼に金棒って言うんだろうな
14:2014/01/08(水) 22:28:21.94 ID:
まどかのピアノは画になるからねぇ~( ´▽`)
16:2014/01/08(水) 22:28:36.37 ID:
ピアノ教室って・・・
独学レベルだったのか
17:2014/01/08(水) 22:28:46.12 ID:
ピアノは公演やコンサートでつかえるからね
19:2014/01/08(水) 22:29:04.53 ID:
ピアノは応用範囲が広いから強いな
もりぽ奮起は咲子さんにとっても追い風だろうし
20:2014/01/08(水) 22:29:54.72 ID:
YAMAHAさん
スポンサーお願い致します
51:2014/01/08(水) 23:07:13.15 ID:
>>20
そこはスタインウェイで
57:2014/01/08(水) 23:10:12.57 ID:
>>51
スタンウェイよりYAMAHAの方が宣伝力がある
96:2014/01/08(水) 23:38:59.04 ID:
>>20
さきっぽさんが月刊ピアノ(YAMAHA)で連載してるよ
22:2014/01/08(水) 22:30:22.16 ID:
てかまた呼ばれるのか松井咲はいつまでAKBに居るんだ
29:2014/01/08(水) 22:35:09.32 ID:
>>22
それを言うなら、松井咲はいつまで音大に居るんだ、だろ?
23:2014/01/08(水) 22:31:50.76 ID:
ピアノ教室って聞くとほのぼのした感じだけど個人レッスンて言い換えると途端にエロくなるな
24:2014/01/08(水) 22:32:03.76 ID:
てか、森保はリストの「鬼火」を弾けるんだから
それを披露すれば完勝だろ?
台本があったんだろうけど
あれは弾くべきだろ
「ただのバラエティ番組ごときに1人マジになるなよw」って言われるから弾かないのかな?
27:2014/01/08(水) 22:33:59.14 ID:
>>24
TEPPENじゃクラシックは弾かないでしょ
26:2014/01/08(水) 22:33:09.90 ID:
サラっと弾いてるけどやっぱ上手いわw
28:2014/01/08(水) 22:35:00.14 ID:
楽しみになってきた!
打倒、咲子。
30:2014/01/08(水) 22:35:34.16 ID:
今回は邦楽縛りみたいな裏ルールは何となく見えたから選曲はおk
31:2014/01/08(水) 22:39:59.09 ID:
140104 TEPPEN ピアノ部門 松井・森保批評(○:評価点・●:問題点)
審査員:服部克久(審査員長40点満点)・秦万里子・中島啓江(各30点満点)


☆松井咲子 ♪もう恋なんてしない / 槇原敬之
91点 (服部克久:36点・秦万里子:26点・中島啓江:29点)

■服部克久批評
○『お疲れ様でした、1番バッターだからね、本当に緊張するし、難しいんですよ。
あなたそれを乗り越えて、僕はパーフェクトに演奏をやったと思いますよ。
特に譜面が頭にしっかり入ってたから、あまり余計なこと考えないで、
指の任せるままに、ってのが良かったと思います。』
●『悪い所を言うとするならば、緊張してたんで
強い所は非常にあなたのタッチが良く出てたけれど、弱い時に
もう少し優しさっていうのがちょっと出てなかったかなと思います。』
○『でも、本当に素晴らしい演奏でした。』

■秦万里子批評
○『覚えてないっていう時には、ピアノの演奏の場合2種類。
あがってしまって真っ白になって何も覚えてないか、又はとても良くいった時に
覚えてないっていうことが音楽にはあると思うんですね。
私は後者だったと思う、よく頑張られたと思います。』

☆森保まどか ♪愛をこめて花束を / Superfly
87点 (服部克久:34点・秦万里子:25点・中島啓江:28点)


■服部克久批評
○『とっても素晴らしい演奏だったと思います。あなたのコンクール歴とか
勉強してきた年月とか、そういったものがピアノによく表れていたと思います。
勿論コンクールとかそういうのは全部クラシックが土台でやってますよね。
クラシックの演奏っていうのは、キチッと譜面に書いてあることを
書いてある通りに再現していく、ってことが一番大事なことになる。
あなたの場合は、譜面をキチッと再現した。』
●『ただ、ポップスを弾くって言うのは、もっと譜面の裏を読む必要があると思うんですよね。
その曲の言いたかったこと、そういったものをピアノに置き換えて弾くっていうことが
とても大事になってくるんです。それが少し気になりました。』
○『でも、あなたの演奏は、演奏という点では最高の演奏でした。』

■秦万里子批評
●『鍵盤の下がるスピードが、みんな一定な感じが一本調子に聴こえた所があります。
ワーーーッっていくんだけれど、時々やっぱり、フッって優しい気持ちがそこにあったり、
フッって和んだりするものがあると、聴いてる人もホッとするんだと思うんですね。』
○『ただ、音のキレは素晴らしい。凄くこちらにクリアに聴こえてきて、
それがやっぱり若さ、スピード、っていう感じだと思うんですね、素晴らしかったですよ。』
33:2014/01/08(水) 22:48:57.69 ID:
>>31
これ聞いた時思ったんだけど
っで何回も聞いても思ったんだけど
もりぽのピアノってクールでストレートで歯切れが良くてって俺がイメージするもりぽ通りの音だった
だから俺は大満足
服部の言うポップスだから裏を読むもわかるけどそれやっちゃうともりぽのピアノじゃ無くなる気がする
35:2014/01/08(水) 22:54:58.25 ID:
>>30
>>33
今回だけに限らず、クラシックでのTEPPEN対決は無かったと思うが・・・
前回の松井咲子がミスタッチしたELTのTime goes byを弾いたのに対して
さゆり選曲は津軽海峡冬景色だったんで

ただこの時の点数の付き方も考えたら、松井咲子の点数が81点なのに対して
返り咲き王座に着いたさゆりの点数は82点
しかもその時でも審査員長の服部克久は松井咲子に高く点数を付けてたので
松井咲子がミスタッチ無かったら他の審査員も減点しなかったと考えると
松井咲子はベース点という意味では優位に立ってるのかもしれない

・・・個人的に思うのは、森保まどかが松井咲子に勝つためには
まず服部克久の息のかかったピアニストに指導を受けることが最優先かも
それでようやくベース点が同等になるかもしれないと思ったりする
34:2014/01/08(水) 22:54:23.31 ID:
ピアノの音がクリアで1音づつが綺麗に聴こえたよね
基礎は1番しっかりしてるので
ちゃんとレッスンさえすればミュージシャンになる事だって出来ると思うよ
36:2014/01/08(水) 22:55:36.53 ID:
作曲出来ればすごい武器になるんだけどな
37:2014/01/08(水) 22:55:49.69 ID:
こりゃフジに次回も出演確約されたね。 GJ
41:2014/01/08(水) 22:59:36.25 ID:
>>37
それかYAMAHAがバックアップかも
ピアノアイドルに育成して大々的に売り出すとか
40:2014/01/08(水) 22:58:47.44 ID:
まぁ最初から対決組ませる台本だわな。
それはさておきメンバーの特技が活かされるのはいいことだよ。
46:2014/01/08(水) 23:04:29.21 ID:
咲子さんってクラシックはどうなの?
47:2014/01/08(水) 23:05:14.62 ID:
>>46
駄目なんじゃない?
テクニック対決になったら勝ち目ない。
49:2014/01/08(水) 23:06:09.32 ID:
>>46
AKBのツアーでも弾いてたじゃん
72:2014/01/08(水) 23:19:24.72 ID:
>>46
エケペディア参照
4歳の頃からピアノを始め、ピティナコンクールや埼玉県のコンクールに出場。
ミリオンコンクール2000で優秀賞を獲得。
2003年には日本最大のピアノコンクール「ピティナピアノコンペティション」でD級本選優秀賞を受賞。
海外の楽団とコンチェルトに出たこともある。

2012年TEPPEN初出場時の触れ込み
小学生時代からピアノ関連のコンクールや大会に多数出場しており、入賞歴も多い。
55:2014/01/08(水) 23:09:10.42 ID:
NHKの亀田音楽専門学校に生徒としてレギュラーとか来ないかな?
58:2014/01/08(水) 23:11:27.22 ID:
テクニック的にはあきらかに上だったんだから原曲聞き込んで感情を入れるというか抑揚をつければいいだけじゃね?
まあ準備期間が短くて練習時間とれなかったのかもしんないけど
60:2014/01/08(水) 23:11:41.81 ID:
クラシックでの評価が欲しければ
コンクールに出てろ 
            by バラエティースタッフ
77:2014/01/08(水) 23:23:55.24 ID:
>>60
森保も生田もコンクールに出て
ちゃんと結果を残している

コネだけで実績が何もない松井とは違うのだよ
81:2014/01/08(水) 23:27:42.97 ID:
>>77
コンクールの評価なんて1位でも取らない限り大した勲章にならんよ。
だから2人ともアイドルやってんでしょうが。
AKB村での評価みたいなもんだ。
82:2014/01/08(水) 23:28:49.84 ID:
>>77
そのコネを作ったのが松井の実績なんだよ
潜在能力では生田や森保のほうが上っぽい感じはあるが
65:2014/01/08(水) 23:16:06.33 ID:
もりぽちゃんの革命聴いて見たい
似合いそう
66:2014/01/08(水) 23:16:38.13 ID:
これはほんとに朗報
両立はきついだろうけどピアノ弾いてる姿格好いいからもっと見たい
67:2014/01/08(水) 23:16:46.02 ID:
敗因は練習不足だもんな
本気でやったら松井越えちゃう
68:2014/01/08(水) 23:17:15.79 ID:
どっちかというと編曲対決になってるのは確かだな。
もりぽも生田もまともな編曲にすれば勝てたよ。
譜面にちゃんと書けば出来る腕があるし、譜面に書かないからあんな無味乾燥な演奏になる。
そんな譜面を作るのはプロじゃなきゃ難しいだろうけどね。
70:2014/01/08(水) 23:17:56.59 ID:
そもそもアレンジって本人がやってないだろ
83:2014/01/08(水) 23:29:48.18 ID:
>>70
実際得点のベースとなるのはアレンジの所だと思う
アレンジは弾く本人でなく指導した者の主導になるだろうし

音大に通ってない若い連中が
松井咲子同様に音大の指導者レベルにアレンジしてもらったとは思えないのと
その指導者が審査員長の服部克久とどういう関係かというのもあるのかも

実際松井咲子のソロアルバムも服部克久の息子の服部隆之が
音楽監修してることもあるし、服部克久からしたら息子が監修した手前
メンツもあるだろうし、ベース点は高いのではと思う
84:2014/01/08(水) 23:32:04.60 ID:
>>83
多分咲子側はプロじゃないのかな。
でも弾けない譜面作っても仕方ないからギリギリに攻めてある。
生田ともりぽは素人がやったような和声で本人作くさい。
仮に番組側が台本と一緒にあの譜面を渡したのなら可哀想な話だ。
87:2014/01/08(水) 23:33:46.31 ID:
>>83
勝つにはJAZZに挑戦するしかないかもな
全て即興で課題曲をJAZZアレンジで演奏したら優勝するだろ
106:2014/01/08(水) 23:52:31.13 ID:
>>83
まぁ長く生きてる分
色んな音楽を聞いてるだろうし
その分の差も出るだろな
74:2014/01/08(水) 23:23:26.94 ID:
>>1
また出れるか分からないTEPPENの為にやってるとは限らない感じだね
実は仕事決まってたり、ツアーで弾くこと決まってたりして
80:2014/01/08(水) 23:25:36.54 ID:
>>74
やってるアピールをすることで
またよんでもらえる可能性もたかまるってもんさ
90:2014/01/08(水) 23:36:38.66 ID:
まどらー全員がまどかのピアノ復帰を望んでたんだね
いつか劇場でピアノリサイタルやってくれないかな
93:2014/01/08(水) 23:38:11.56 ID:
譜面を一緒にしない限りあーだこーだ言われるのがオチだな。
なんでしないんだろうな。
98:2014/01/08(水) 23:39:55.07 ID:
>>93
テレビだから
97:2014/01/08(水) 23:39:23.73 ID:
あんまりポップスに入り込むとクラシックの勘が落ちるかもしれない
99:2014/01/08(水) 23:41:33.62 ID:
>>97
その通りで、クラシック畑の人には「ポップス(ジャズ)なんてグレた連中がやること」と言われる。
でもまぁアイドルやってる時点でピアノ一本じゃないんだし、
色々やった方が良いと思う。
ピアノメン集めてアルバム1個出して欲しいわ。
101:2014/01/08(水) 23:42:43.34 ID:
>>97
葉加瀬太郎がそんな感じだな
クラシック奏者としては腕が荒れまくり
でも日本のポップス奏者としては成功者
100:2014/01/08(水) 23:41:48.55 ID:
一時期HKT辞めたいとあべっこりーに相談していた森保
やる気が出てきたと評価すべきなのか
102:2014/01/08(水) 23:44:32.02 ID:
>>100
もしかするとやすすが道を示してくれたのかもよ
103:2014/01/08(水) 23:47:31.19 ID:
何にしても、この松井咲子・森保まどかの過去の実績が世に知られたことで
AKBのコンサートやHKTでも九州ツアーとかで
各々ピアノで見せ場があることを希望してるかな

現時点でどちらもピアノ専属でやってなくてアイドルとの二足のわらじなんだし
クラシックオンリーでやるとなったら、それこそクラシック畑でやってきた
ピアニストとかから鼻で笑われそうな気はする
108:2014/01/08(水) 23:58:02.03 ID:
森保まどか
一般公開で共有しました - 23:52

ピアノの動画、
たくさんのコメント
ありがとうございました☻

皆さんからいただく応援の言葉を力に
練習していきたいです\(^o^)/

お風呂入ってきます。

おやすみなさいzzz

http://plus.google.com/107858117023519021548/posts/KSbi4TzNbg1
109:2014/01/08(水) 23:59:53.25 ID:
>>108
みんなまどかのピアノに期待してるんだね
118:2014/01/09(木) 00:28:41.84 ID:
朗報だけど本当にピアノに真剣に向き合うようになったら
推しにとってアイドルとして悲報になる可能性もある
120:2014/01/09(木) 00:34:38.67 ID:
>>118
森保が一番いい方向に行けば、まどらーはそれでもかまわない。